HAPPYMAN 爆裂怒涛の桂小五郎, 石渡治, 双葉社
原作がマキノノゾミの舞台。当時は「おーい竜馬」も連載中だったな〜。
主役は副題のとおり桂小五郎坂本竜馬松平容保など当時の有名人はほとんど出てきて、みんな変です。鞍馬天狗?まで出ます。
一言でいうと、幕末恋愛大河ドラマ。三角関係の嵐です。
小五郎→千葉さな子→坂本竜馬
沖田総司→幾松=小五郎
小五郎→吉田松陰土方歳三
などなど。
ちなみに松陰先生は狂気の美女学者です。
土方さんはオナニストで、千葉さな子は淫乱殺人悦楽症、私の沖田君は梅毒で鼻もげちゃいます。
こう書くと、多くの人が拒否反応を示しそうですが、面白いことは保証します。
桂小五郎の内面を鋭くえぐり、何故彼が「逃げの小五郎」の汚名を着ながらも明治維新後も第一線で活躍し続けたのか。そのすべてがここにあります。

石渡治の隠れた第四の代表作です。(ベスト3はスーパーライダー、火の玉BOY、B・B)