2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ

リンク元表示されなくなったのかな。 なんかアナウンスありました?。

id:skillrunさんからのバトンを正式に受けての「はてなシュラン」です。いろいろ考えた結果、僕の魂の故郷「布施」周辺の名物店を紹介させていただきます。一つ目。 和菓子「モモヤ」 http://www.momoya-osaka.co.jp/index.html ミカヅキが子供の頃からあり…

その他

公明党はもうやめてほしい。 と、以前は思ってました。政教分離の大原則を破っているからです。 でも、日本人の文化度を考えたところ、そして政教分離の意味を再考しその無意味さに思い当たったところ、その存在を容認することにしました。 まあ、適当にやっ…

選挙

さてさて。今回の、というか最近の日本の政治の問題点としては、「右翼化」と「経済」ということになるのでしょう。もうすこし具体的に言うと、自衛隊の今後、「右翼化」とはイラク派兵の責任問題、北朝鮮問題、義務教育。「経済」とは、経済成長、年金、税…

泣いてきました。もう、映画の後半はずーっと涙と鼻水出しっぱなし。 スパイディに感情移入がしやすく、ヴィランのドック・オクも、いい人だけにダーティーぶりがすばらしい。予定調和に安っぽさも感じなかったのは、監督の上手さなんでしょう。 そして素晴…

たまには愚痴でも書いてみよう

携帯です。 レジでお金を払う時にかかってきた携帯に、わざわざ無理して(財布出しかけのかばんを下ろして、もう一つのかばんから携帯を出して、携帯を耳にあてて、また財布を探し出すってのは、無理しすぎでしょ)出るほどの用事があるのですか? しかも適…

またまた橋本治を読み始めた。 この人の本はある意味シリーズといってもよいほど、単行本のテーマに関わらず、内容の連続性が高い。 これは橋本治の「文章を書く動機」が一定しているからだと思う。 その「動機」の根本には、「書かなければならない」*1とい…

使い勝手

どうもこのバージョンでは、「入力ルール」の一部が働かないようですね。

スーパーゼウス*1「表」 名前 「称号」が「スーパー」。「モチーフ名」が「ゼウス」。天使フォント赤。「パ」の○が、○に☆。 本体 人型。老齢の男性。筋肉質。 しっかりと大地を踏みしめている。 杖は寄りかかるというより、威厳を表すためのように思える。 …

写真の大きさが少しあれかな。

そもそもビックリマン*1について考える時、一番重要であり絶対的なものはシール本体である。ついで裏書き。その他の情報は、すべて副次的なものであり、参考程度にすべきものである。なぜならシールそのものに関する情報以外のものは、たとえそれがタンゴ博…

新シーズン突入

いろいろと宿題を為ながらも新シーズンに入ります。簡単設定の「壁」。 良い感じDETH。