店構え

昨日は友人のショプがオープンしたのでお祝いに行ってきました。
場所は、谷町六丁目にあるからほり倶楽部プロデュースの「惣」という民家を改築した建物の一階です。
この「長屋再生複合ショップ」と呼ばれる「惣」がどんなものなのかはリンク先を見ていただいたらわかっていただけるかと思いますが、友人のお店はその主旨にぴったりマッチしたお店です。
屋号は「しめなわ本舗」
なんのお店かというと、ずばり「しめ縄」でございます。
しかし、「しめ縄」だけでなく、「青わら」を素材にいろいろとオーナメントやリースも販売してます。っていうか、そういった「新製品」開発のためのアンテナショップというのが、この店の役割です。
ミカヅキのお薦めは、「わらじ」です。普通のわらじではなく、編んだ藁に布を巻きつけて作ったわらじで、なかなか良い感じです。サイズが無かったので来週ごろもらいにいきます。
その他にも藁座布団もすごくよいです。座布団のカバーが藁で出来ているといった手抜き商品ではなく、藁縄をとぐろのように巻きつけて作ったしっかりしたものです。一緒に行った友人が購入したのですが、かなりの厚さがあって、座り心地も抜群です。ただ、使い始めはカスというか粉が出るのが難点ですが。
そしてとっておきは、「しめなわ本舗」のサイトからも購入できるのですが、「特大しめ縄」です。サイズは超特大、100cm×80cm。これで\12,000は安すぎると思います。もの凄い存在感は、一見の価値ありですよ。

この「からほり商店街」のあたりは何気にデートコースみたいになってるようで、若いカップルも多かったです。ミカヅキが店番してるときにも何組か来てくれました。お買い上げありがとうございました。

なお、ただいまこの「しめなわ本舗」では「赤米の穂」をプレゼント中です。無くなり次第終了っぽいのでお早めに。