ミカヅキが紹介するのは、「亜茶羅」というフランス料理屋さんです。
まずはデータから。

「亜茶羅」
大阪市 北区 中津 1-13-5
ハピネス21 2F
電話 06-6374-2120
営業 11:30〜14:00・17:30〜23:00
休日は不定休ということなので、電話で要確認。ちっさなお店なので予約もお薦め。

さて、亜茶羅のお薦めポイント

  • 美味しい
    • 当たり前のことですが、やはり大事です。ホテルプラザでシェフの経験もあるこの店のオーナーシェフはフランスでの修行の経験もあり、だそうです。まあ、この辺は味と関係ないけどね。
  • リーズナブル
    • まじで安いよ。コースは3,800円から。ワインとかもお手ごろ価格だし。裏技っぽいけど、スペシャルデー、ヴァレンタインとかクリスマスの後。え、この値段のコースにキャビアとトリュフが!みたいなサプライズもあるかも。
  • カジュアル
    • 二人以上で行くと、コースであろうが大皿に載って料理が運ばれてきます。いわば、逆ヌーベルシノワ。仲良い間柄でわいわいやるのが「亜茶羅」流。しかも、量が多いので、ミカヅキが奥さんと行く時はコース一人前に、アラカルトを加えてもらって二人で分けて食べます。いや、ほんとに量が多いのですよ。
  • カインドフル
    • 「亜茶羅」のシェフは、まじでお喋り好き。手が空いたら、すぐに横に寄って来ます。いろいろ話が聞けて面白いです。もともとそういう人なので、料理を頼む時にガンガン自分の好みを伝えましょう。お好みでコースの変更もしてくれます。パスタも自由自在に作ってくれます。

さてアクセスですが、地下鉄御堂筋線中津駅で降りて歩いて5分ぐらい。かなり見つけにくいので頑張って探してください。