id:skillrunさんからのバトンを正式に受けての「はてなシュラン」です。

いろいろ考えた結果、僕の魂の故郷「布施」周辺の名物店を紹介させていただきます。

一つ目。
和菓子「モモヤ」
http://www.momoya-osaka.co.jp/index.html
ミカヅキが子供の頃からあります。
お薦めは「果物シリーズ」。
一個がかなりでかいです。一個700円は伊達じゃない!って感じですよ。子供のころは一人でたべきれませんでした。ミカヅキは「柿」が大好きでした。

二つ目。
回転寿司「元禄寿司
http://www.mawaru-genrokuzusi.co.jp/top.htm
世界ではじめて回転寿司をはじめたお店です。
すいません。一回しか行ったことないです。テヘッ。
ホントは、布施でお寿司といえば「すし富」(ネタが大ぶり)か「花月寿司」(ミカヅキはカウンターしかなかった頃から行ってました)がお薦めです。

三つ目
ラーメン「住吉」
場所:近鉄の布施駅を降りて、「ぶらん通り」という商店街をずーっと北に向かって通り抜けます。産業道路と呼ばれる大き目の道路を渡ってすぐのところにあります。三角形の土地に、六人も入ればいっぱいの小さくてボロイお店です。
麺は極太、醤油と化学調味料の真っ黒のスープ。チャーシューはロース。トッピング(というのもなんですが)でメンマ大盛りも可。
チープ感漂うラーメンですが、大阪ラーメン史に残るべき一杯です。
ミカヅキはこのラーメンが大好きです。
持ち帰りも可能で、スープは一升瓶や洋酒の瓶に入れてくれます。
ぜひ一度食べてほしいです。

さて、バトンですが、コッソリ応援しているid:nagataさんとid:kimchiさんに、こっそりお願いしてみます。