感想文を書くならこの一冊

danxmikaduki2004-08-20


id:yukodokidoki姐さんからのお題を頂戴しました。東京〜大阪間移動中に書いてみます。
まっとうに考えた場合、少年少女に読ませる本としては、自然科学系の読み物が適当だとミカヅキは思います。
ミカヅキは、塾講なんかの経験から、本を、いや文章を読めない子供には、平易な説明文からはじめるのがベストであるという考えを持っています。読書の習慣のない子供に、読書のおもしろさを感じてもらう、というのは、読書感想文の目的としてはレベルが低いかもしれませんが、ミカヅキはすでに読書の習慣を身につけている子供には、勝手に好きな本を読めばよいと本の大森林の奥深くに置き去りにすればよいと思うのです。
具体的にはアシモフの一連の自然科学に関する作品を推薦します。(タイトルを失念。空山基の表紙のハヤカワ文庫の本です)

新幹線の車内販売、ビール売り切れ!ガックシ。

さて、本題です。
読書の習慣、あるいは読書のスキルと言ってもいいかもしれません、を十分に身につけた人に、勝手に好きな本を読めばよい、だけでは少しざんないので、一冊選んでみます。