選挙

さてさて。今回の、というか最近の日本の政治の問題点としては、「右翼化」と「経済」ということになるのでしょう。もうすこし具体的に言うと、自衛隊の今後、「右翼化」とはイラク派兵の責任問題、北朝鮮問題、義務教育。「経済」とは、経済成長、年金、税金、民営化。このあたりでしょうか。
別の見方をすれば「小泉政権」への判定。これまでの小泉政権に対して、ダメ出しをするか、もうちょっと様子を見るかということになるかと思います。

ミカヅキは選挙にいってからつらちらと考えたのですが(今回は白紙投票)、日本の政治に求める一番の根本は、「日本人に銃を持たせたくない」ということです。
そのためには、右翼化の傾向は大反対です。この意味では、小泉さんは基本的に右っぽさがある人なんで、「いかがなものか」と思っていました。思っていましたが、アメリカと仲が良い、っていうか、ブッシュと仲がよいというのは無視できない利点だと思っていました。なぜなら、「日本人が銃を持たない」=「誰かに守ってもらわなければいけない」ということで、それにはアメリカ以外に考えられないからです。たとえ、アメリカが、いやブッシュが悪であったとしても、日本を前線に出さなくてもよいのならば利用すべき、お金で雇うべきだと思います。

はっきりいって、この考え方は、自己中心で正義も無く、理念的には非難されてもしかたがない考え方だと理解しています。でも、自分や自分の友人や家族が、戦争に行って誰かを撃ち殺すのは耐えられません。逆に、自分の友人や家族が戦争の犠牲になるのも耐えられません。
そりゃ、戦争反対で世界平和を求め、訴えるのが筋であるとは思います。しかし、世界を見渡すと、その道は険しく遠く、護りたいと思うものが多くなってしまったミカヅキには、もうそれを犠牲にしてまで世界平和を声高く叫ぶことはできそうにありません。