ロボット

何気なしにチャンネルをまわすと、オセロと笑瓶さんと武蔵が。
この番組のショーヘー好きです。ハマショーの時より面白い。
なんてったって亀の中の人の時からのファンですから。薄いけど。

さて、その番組中に出てきたのがこの「VisiON」。どう見ても、トイストーリーのザーグの量産型ですが、こいつ可愛すぎる!
自立運動型のロボットでタイプで言うとジャイアントロボタイプですね。音声入力はまだ不可ですが、背中のボタンを(想像ですが)押して様々な命令を入力すると、頭部のカメラで状況を把握して、自分で行動を決定、命令を遂行するのです。
例えばPKのときには、キーパーを避けるようにシュートしたり。
圧巻はVisiONゴールキーパー。もちろん、すべて自分で考えて行動するのですが、まず構えはブルースリーもかくやという半身の構え。というかほぼ横を向いてます。実は頭部のカメラは360°対応で、背後への攻撃いやシュートも、この構えからボールセーブできるのです。言葉で説明するのは趣がないので、ぜひ実際にみてほしいです。とにかく、すべてのどうさが可愛いのです。

参考
http://www.sansokan.jp/robot/info/vision.html