はてな映画デビルマン批評リンク集を発見
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20041016#p5
その中に以下の日記がありました。
http://d.hatena.ne.jp/rx78g/20041010#p1
「陋巷日記」
この日記を見て、やはり自分は原作至上主義者として曇った目でこの映画を見ていたのかな、と反省。
改めて、原作から離れた気持ちで映画を思い返してみようかなと・・・。

確かに、日本の特撮映画としてはそこそこ頑張ったのかな?
大体、日本人役者の特撮映画における演技力(というか演出?)不足は昔からのことだし。TVの場合は続けて見てるうちに慣れちゃうからね〜。
アイドル使うのもありっちゃあ、ありだし。どうせならジャニーズとか、ハロプロとかとがっぷり組むべきだったんじゃないかな。Gファイナルみたいにさ。
あと、デーモンなんだけど、CGに拘らず、着ぐるみでバンバン出せばよかった。シレーヌがあれなんだし、ジンメン着ぐるみでやっちゃえばよかったんだよ。角川の妖怪物への牽制にもなったよ、絶対。デビルマン自体も、着ぐるみとCG併用。最後のサタンとの戦いだけCGでさ。ゼブラーマンだってやったじゃん。その後、TV化して、着ぐるみデーモン再利用したりしてさ、ひょっとしたら新しい特撮番組のムーブメントになったかもよ。

でもどっちにしても、脚本の不味さは消せないかな。
監督の演出も・・・。ビー・バップ大好きなんで、かなり不満。特に牧村家に押し寄せる群衆の狂気が感じられないのは痛い。
ミーコはね・・・。ミーコの扱いを見ると、デビルマンもサタンも単なる一デーモンにしか過ぎなくなるので、作品としては不必要なエピソードにしか思えません。雑音といってもいいかも。
ただ、一般的に好評かを受けているようなので、ありなんでしょうね。
どうせなら、美樹とミーコを融合して新しいキャラにしちゃったら良かったのかも。大体美樹ちゃんが死ぬ意味ないじゃん。美樹ちゃん死んで、明はサタンに向かって「俺を殺せ」とか口走っちゃうし。じゃあ自殺かよ。映画の明は、やっぱガキで、人間を護るなんてこと重荷だったんだろうな〜。そう考えると、前半のへたれっぷりと上手くかみあうな。